烏丸御池中井クリニック

京都

烏丸御池中井クリニック

45年以上も摂食障害を研究してきた院長がカウンセリングから食事指導まで細かく行なう

初回費用 不明 専門性 精神疾患全般
薬物療法 アプローチ 身体

烏丸御池中井クリニックは、45年以上も摂食障害に向き合ってきたベテランドクターが治療してくれるクリニック。診察だけではなく、臨床心理士や栄養士の役割も院長がひとりで行なうので、不安なところや疑問点を直接聞くことができます。話しやすい院長の人柄と雰囲気は、コミュニケーションに不安がある方でも通いやすいと好評。薬物療法だけでなく病気になりにくい食事の指導にも力を入れており、院長と二人三脚で食生活を見つめ直すことができます。

治療方法 薬物療法心理療法、食事療法、運動療法
料金 要問い合わせ
お問い合わせ方法 電話のみ

食事療法とは?

正しく栄養を吸収させて集中力の低下やうつの併発を防ぐ

食事療法とは摂食障害を悪化させないための食生活の改善指導です。食事の回数や量を正しく矯正して、摂食障害を改善するための重要な栄養素を確実に摂取できるように指導していきます。摂食障害をお持ちの方は、同時に低血糖症や飢餓症候群を患っていることが多いと言われています。その症状から回復するためにも薬物治療と合わせて正しい食生活をすることは不可欠です。
例えば拒食症などで極度の栄養欠損になってしまうと、脳が常にエネルギー不足になった状態が続き、正常な判断や行動ができなくなってしまいます。それが集中力の低下やうつを引き起こし、さらに心のバランスを乱して「障害から立ち直れない…」といった悪循環が生まれてしまうのです。それを防ぐためにも食事療法では、栄養価が高く低糖質なたんぱく質中心の食物を摂取します。
下剤などの乱用で消化吸収能力が低下してしまっている場合や、身体が思うように動かなくなってしまうほど体力が落ちてしまった方向けには高機能流動食を摂取させるなどして、飢餓状態を改善していきます。

烏丸御池中井クリニックの特徴

院長が直接食事指導まで行なってくれる

烏丸御池中井クリニックでは、カウンセリングから診療、さらに心のカウンセリングや食事指導まで、院長が責任を持って対応しています。中井院長は心療内科に合わせて一般内科にも精通しているベテラン。どんな症状についての質問でもすぐに答えてくれるので頼もしいと人気です。

内分泌検査も行ない、根本的な原因を診断

摂食障害は、心のバランスを崩したために起きるばかりが原因ではありません。内分泌疾患といって、甲状腺や副甲状腺、脳下垂体などのホルモン異常が原因で摂食障害になってしまうことも。烏丸御池中井クリニックでは内分泌疾患の面からも検査をおこない、摂食障害になってしまった原因を根本から探り、正しい診断を導き出します。それぞれに合った治療方法で改善を図るので、より早い回復がのぞめると言えるでしょう。

診察を受けた人の7割が予後も安定

烏丸御池中井クリニックでは診察を受けた方のその後も細かく調査しています。治療から4年以上経過した方のうち、7割が予後の状態も安定。摂食障害を完全に克服できたと言えるまでに回復しています。一時的な治療ではなく長期的に患者をサポートし、ともに障害を乗り越える体制を整えているクリニックです。

ドクターの紹介(院長)

中井 義勝 院長

中井院長は長年にわたり内科や診療内科に携わってきた内科・心身医学科認定医。開業前の大学病院時代から摂食障害を専門的に診断していて症例実績も多数。自ら著書を執筆し学会にも貢献するベテランドクターです。

京都大学医学部医学科卒業
和歌山赤十字病院内科勤務
米国ピッツバーグ大学勤務
京都大学医学部第2内科講師